失敗しない看護師転職まとめ

2023年03月29日

診療科目から残業の多少を推測することができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事と家庭の両立はどのような職業においても重要になることです。仕事ばかりして家庭をないがしろにしたのでは後悔する結果になる可能性が高くなります。仕事と家庭を両立させるためにはある程度残業をセーブする必要があります。

看護師を選んだ人の中には、残業は宿命的なもので避けられないと考えている人もいるかもしれませんが、実際にはそうではありません。残業が少ない職場を見つける方法としては病院ベースで考えるよりも診療科目ベースで考えた方が効率的です。

診療科目によっては残業がほとんどない病棟も珍しくないからです。例えばリハビリテーション病棟などはリハビリを受ける人たちが入院しているところです。回復して退院していくまでの最終過程と言っても良い段階です。

突然病状が急変する可能性は高くないので想定外の勤務が必要になるケースも少なくなります。長期入院患者の病棟なども同様に緊急事態が起こる可能性は低いです。このように急を要することが起こりにくい病棟を選んで勤務すれば残業に時間を取られる可能性が低くなります。その分家庭との両立もしやすくなるので家族との計画に不安を感じる必要はなくなります。看護師だから仕方がないと諦める前に考えてみる価値は十分にあります。

新着エントリー

Archive