失敗しない看護師転職まとめ

2023年11月22日

看護師がブログを書く時に注意すべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師は自分の仕事についてブログを書くこともできます。ですが看護師がこうしたブログを書く時には、気をつけなければいけないようなポイントがいくつかあります。特に注意をしなければいけないのは、ブログに書く文章の内容です。

病院やクリニックなどで働いている人は職場であったことをブログに書くこともできますが、このような場合には守らなければいけないルールがあります。ブログを書いている人が働いている病院やクリニックについて紹介している時には、そこに入院している患者や通院している患者の情報をわからないようにして書く必要があります。

患者の名前を書かなくても、ブログを書いている人が働いている病院がどこであるか読者か知っていれば、読者に患者が誰であるか推測されることもあるので注意が必要です。このような方法で患者の情報が洩れるのを予防するためには、患者が誰であるか推測できるような具体的な事実はできるだけ書かないようする必要があります。

わからないだろうと考えてブログに患者のことを掲載しても、患者のことを知っている人が読めばわかってしまうこともあるので、文章の書き方には細心の注意が欠かせません。患者のことを書きたい場合には、働いている病院のことを書かないようにすれば、患者が誰であるか推測できなくなります。

新着エントリー

Archive