失敗しない看護師転職まとめ

2023年08月25日

看護師が現場で求められる能力は何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師は大変な仕事ですがやりがいもあり安定した収入を得る事ができますが。しかし人手不足は深刻で少子化問題と高齢化社会が追い打ちをかけて現場は少数精鋭で働いている現場があります。人の命を預かる現場でミスは許されない状況で緊張感を保つ必要が大切ですが、激務になると長時間労働や夜勤勤務が原因で体調不良になり、求職や退職をする人がいます。

現場で求められているのは働きやすき環境になる為に、福利厚生や賃金を引き上げたり、労働時間の見直しや年間休日の日数や有休休暇を取得しやすい環境にする必要があります。最近はsnsが普及したことで誰でも簡単に知りたい情報を知ることができるようになり、現役看護師が仕事の体験を伝える記事を見ることができます。

現場で求められることは、観察力や判断力が重要になり、患者の変化を見逃さない事は治療を早く受ける事に繫がるので必要です。専門学校で教育を学びますが、実習は現場で体験しないと分からない事があり、体験したことがショッキングで看護師を諦める人もいます。メンタルが強い事は必要な事であり、精神的にも体力的にも辛い事が重なる場合がありますが、無理をしないで休む事も必要です。責任のある仕事でご自身で全て抱えないように気持ちにゆとりを持つ事が必要です。

新着エントリー

Archive