失敗しない看護師転職まとめ

2020年11月05日

休みや残業などはどうなっているのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のころに入院をした経験があるとその時にお世話になった人に憧れたりします。看護師さんにお世話になればそれがきっかけになって自分も将来なりたいと考えるのでしょう。憧れたまま何とか資格を取ったもののいざ就職しようとするといろいろ働き方などを耳にするようになります。

大変なイメージがあるため実際のところはどうなのか気になるかもしれません。まず土日にしっかり休めるかどうかですが病院勤務だと難しいかも知れません。24時間365日体制で運営されているので誰かが土日に働かなくてはいけないからです。

かといって全く休みが取れないわけではなく1週間に1日は必ず休みが取れます。病院以外のクリニックであれば土日に営業しているところでなければ休めるでしょう。一般の会社の看護職なども土日が休みなら休みが取れます。

病院においては交代制の勤務なので基本的には残業はありません。ただ人が足りないときにはそれを埋めるために必要になるときもあります。クリニックは営業時間が決まっているので残業は少ないでしょう。こちらは患者さんの数によっては残業が必要な時もあります。予約による診察をメインにしているところだと急に患者さんが増えたりしないので残業はあまりないかも知れません。