失敗しない看護師転職まとめ

2017年04月30日

看護師に向いてる診断、どんな人が天職になるか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師は憧れられる事が多い職業ですが、どんな人が向いてるのか、診断としてまずは人に尽くす事が好きな人に向いています。人と触れ合う事が何よりも好きで、昔から人に世話を焼いたりと、よく変化に気がつく人も天職です。

切り替えが苦手な人、嫌な事があるとすぐ顔に出てしまったり、プライベートの出来事をよく思い出してしまう人はどちらかというと向いていません。なお、体力が必要不可欠な職業でもあるので病弱では無く、健康で風邪も引きにくい人が良いです。

病院で働くという事なので、うつりやすい環境に常にいるということになります。なので影響されにくく、自分の体調管理をきちんと見られる人が重宝されます。いろんな患者さんがいるため、場合によっては腹を立ててしまうような出来事も来る日がきます。

そんな時でも臨機応変に対応でき、明るい雰囲気や方向に持っていける天真爛漫な人も向いています。一人で黙々と作業をするのが好きな人はどちらかというと向いて無く、団体行動がきちんと出来、周りにも気を配れる人が役得です。小さい子供からお年寄りまで老若男女問わず色んな人と関わる事が多いです。

子供と話すときは目線を合わせ、お年寄りと話すときはよく通る声で話すように心がける必要もあります。クールでおとなしい人よりも、熱血で明るく常に笑顔を作れる人が求められます。人に見られる職業なので、仕事に行く前は余裕を持って朝起きられ、身支度をしっかり行える事も大切です。

敏感な人は細かいところまで見ているので、気をつけるようにしなくてはなりません。横のつながりとして同僚と呼吸を合わせたり、緊急事態にも動揺せず冷静な判断ができる人物像も求められています。オンオフがしっかり出来、仕事は仕事、プライベートはプライベートと切り替えを理解しており、趣味や打ち込むものを持っている人はうつなど精神的な病にかかりにくく仕事をしていても元気でいられます。

一つのことから目が離せなかったり、プライベートでする事が何も無いという人は、影響を受けやすいので気をつける必要があります。自分の意思を強く持ち、いつも明るく笑顔で、困っている人をほっておけない優しい人がいつの時代も向いていて良い人材として求められています。朝と夜が逆転になる事もしばしあるので、臨機応変がよく効く器用な人も向いていて、誰に対しても平等に接する事ができる安定した気持ちを持った人が向いている職業です。

新着エントリー

Archive