失敗しない看護師転職まとめ

2017年03月15日

増える看護の仕事と雇用形態に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安定した賃金と将来を求めるのであれば、やはり医療系の仕事が一番ではないでしょうか。日本の高齢化は着実に進んでいますし、医療及び看護を取り巻く環境は万全とは言い難い状況にあります。最も不安とされているのが人材の確保ですが、医師や看護師の確保には、どの医療機関も頭を抱えているのではないでしょうか。全国の大学では、看護学部の新設が増えています。男性の入学者も右肩上がりに増えていますし、社会人を経験して入学するケースも多いようです。国家試験突破への道は大変ですが、懸命に勉強に打ち込むことが壁を越える最善の術ではないでしょうか。新卒の求人も多いですし、給与等の待遇面も他の仕事に比べると高くなっているようです。そして、最大のメリットが働き方の多様性ではないでしょうか。フルタイムで働くことを望むのであれば、正規雇用として勤務することが出来ます。

一方でアルバイトやパート求人も多いので、主婦や子育てとの両立も可能と言えるのではないでしょうか。とりわけ深夜の救急病院や介護施設の当直は、どこの職場も喉から手がでるほど欲しいのではないでしょうか。短時間のアルバイトであっても、時間給が2500円を超えることもあるようです。転職の回数がマイナスになることもありませんし、ぎゃくの見方をすれば経験が豊富と捉えられるのではないでしょうか。日本の平均寿命は世界一ですが、それを下支えしているのが手厚い看護の質ではないでしょうか。大学や専門学校において、高い水準での授業が展開されているからです。60歳を超えていても現役で働くことが出来ますし、再雇用が容易なことも魅力ではないでしょうか。白衣の天使と形容されますが、医師との連携で患者を救うことが出来る素晴らしい仕事ではないでしょうか。

女性の場合は旦那さんの転勤が付き物ですが、全国どこへ行っても通用する資格と断言出来ます。即戦力として活躍することが出来ますし、社会に貢献していることを実感出来るのではないでしょうか。抗がん剤の研究は進んでいますし、リハビリによって機能の回復を果たされる患者さんも増えています。看護師の肩にかかる期待は大きいですし、目指す価値の高い仕事と言えるのではないでしょうか。不況に強いのが医療の仕事の特徴ですし、今後も安定した求人数を誇るのではないでしょうか。転職をすると給与が下がる方が大多数ですが、看護の仕事は真逆の特性を持っています。医療分野のエキスパートです。

新着エントリー

Archive