失敗しない看護師転職まとめ

2022年03月14日

社会人から看護師を目指せるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師になるためには、養成する専門学校や短期大学、4年制大学を卒業して国家試験に合格する必要があります。こういう学校への入学や国家試験の受験は、年齢制限がありませんので、社会人からでもチャレンジ可能です。

例えば、今まで主婦だった女性が一念発起して目指すこともできるでしょう。ただ、社会人だからと言ってすぐに国家試験を受験できるわけではありません。国家試験を受験するために、看護師を養成するための学校を卒業する必要があり、養成学校に当たる専門学校や短期大学では3年間、大学では4年間通わなければいけません。

ただし、大学卒業資格を所持している場合は、3年次学士編入制度を導入している看護大学に編入することで、2年間修業すれば良いことになります。社会人から目指す場合は、最低でも2年かかるということです。実際に社会人から看護師になる人は、25%程度いるというデータがあるので、社会人から目指す人は決して珍しいことではありません。

養成学校でも社会人入試という形で、積極的に受け入れています。しかし、多くの場合は昼間に講義や実習があるので、フルタイムで働いている社会人は、勤めている会社を辞めることになるでしょう。学業に専念し、空いた時間にアルバイトをするという生活にならざるを得ません。

新着エントリー

Archive