失敗しない看護師転職まとめ

2021年12月15日

人と接することが好きな方に向いている整形外科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病院には内科や外科、小児科など様々な科が存在しますが、整形外科では入院中の患者の体位変換やベッドから車イスへの移動、リハビリなどのサポートが行われるため体力が必要で、患者は子供から高齢者まで幅広いのでコミュニケーション能力が求められる職場です。

そのため、比較的体力があり、患者とのコミュニケーション能力に自信がある方は整形外科の看護師を目指すことをおススメします。他にも看護師としての業務には、問診やレントゲンなどの検査の誘導、患部の添え木や包帯の固定などがあり、病院によっては手術室への送り迎えも業務内容に含まれます。

また、患者の転倒予防のためにベッドの柵の上げ下ろしをしたり、足元の環境を整えたりすることも業務の一つで、ケガのショックや長引くリハビリに心が折れるなど、患者の心理面をサポートする能力も重要です。そして、初診の方から退院をする方まで対応する範囲は幅広く、リハビリの際には理学療法士や作業療法士など他の医療従事者との連携が必要なこともあります。

ですが、緊急性のある患者が運ばれてくることはほとんど無く、日に日に症状は良くなる患者ばかりのため病棟内は比較的明るく、回復していく患者を見ることは整形外科の看護師の醍醐味となっています。

新着エントリー

Archive