失敗しない看護師転職まとめ

2018年10月24日

看護師がホワイトな職場環境の医療現場で働くには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師がホワイトな職場環境の医療現場で働くためには、求職活動の際に仕事内容や診療科目ばかりでなく、年間休日や平均勤続年数などをしっかりと確認することが大切です。特に、多くの医療スタッフが働いている総合病院や大学病院は、役割分担が明確なところも多く、看護に関する専門的な知識や技術を習得するうえで絶好の環境が整っています。

一方、夜勤や宿直を担当する機会が多い病棟で働く場合には、人並み以上の体力や精神力が要求されることがあるため、じっくりと自分に合った職場を見極める必要があります。最近では、各地の人材育成に積極的な医療機関において、看護師を対象とした就職説明会やセミナーなどを行っているところが増えています。

そこで、実際に色々な病院の内部の事情を把握したり、働いているスタッフの雰囲気などを観察したりするうえで、積極的にこうした機会を利用することがおすすめです。なお、女性の医療スタッフの数の多い病院では、託児所を設置したり、育児休暇の期間を長くしたりするところも少なくありません。そこで、働きがいのある職場の魅力を知るために、一人ひとりの医療スタッフのサポートがしっかりとしている病院について良く調べておきましょう。

新着エントリー

Archive