失敗しない看護師転職まとめ

2018年04月28日

看護師のクリニック以外の働き先とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師といえば病院で働くというイメージを持っている人も多いですが、近年では病院以外にも看護師の活躍できる場はかなり増えています。まず、老人ホームやデイサービスなどの介護施設や、訪問看護や介護といった介護サービス業者で働くという方法です。

介護施設などでは、服薬管理や注射、病状の観察などがメインの仕事内容になっているので、それほど難しい看護は求められることがなく、ブランクがある人でも復帰しやすい働き先となります。近年では保育園や幼稚園、そして託児所といった選択肢もあります。

子どもが怪我をしたり熱を出した際の応急処置をするのはもちろんのこと、日頃から子ども達の健康状態をチェックしたりすることがメインとなります。中には教諭とともに子ども達の世話をしたり、一緒に遊ぶところもあります。

一般企業で産業看護師として働くという選択もあります。規模の大きな会社ならば、医務室などを設けているところが多く、従業員の怪我や急な病気の処置をしたり、健康診断結果の管理をするのはもちろんのこと、精神的なケアをするケースもあります。活躍の場が広がっている職業だからこそ、よく考え自分に適している働き先を見つけることが大切です。

新着エントリー

Archive