失敗しない看護師転職まとめ

2017年12月12日

自己アピールをすることで面接が上手くいきます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般の仕事と同じように看護師の仕事にも転職をする人が多くいますが、新しい職場へとチャレンジするにも様々な壁があります。まず面接を受けることになりますので対策を練っておく必要があります。専門職の面接になりますので、様々なことを聞かれることもありますが、意外とあっさりと終わることも少なくありません。

その反面、しっかりと自己分析をしておかなくては失敗をしてしまうことも考えられます。転職の場合に面接で聞かれることには、まず今までの経験を質問されます。今までの経験では何を専門にやってきたのか、また新しいチャレンジをする理由屋なども聞かれます。

ベテランであれば新人の教育なども任せることができるために、病院でも重宝されますが、まだキャリアが浅い人では面接で落ちてしまうこともあります。キャリアを積んでいきたいという気持ちを持っている人やスキルアップをしたいという人は、自分の情熱を持って面接官にアピールをすることも必要です。あくまでも受身になるのではなく自分からアピールをして、職場を確保する意識を持つことで積極的な人間と印象付けることができます。今までの経験からどのような問題に直面したのかを話すこともアピールポイントになります。患者さんとのトラブルになって解決したいきさつなども面接官としては聞いておきたいことになりますので、自分の能力を臨機応変に行動ができるということもプラスポイントになるといえます。

新着エントリー

Archive