失敗しない看護師転職まとめ

2017年12月04日

一般常識を取り入れた問題が出題されます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリアアップのために転職をしている人が急増していますが、看護師として働くためには筆記試験を受ける必要があります。筆記試験では、一般常識や小論文を解かなければなりません。最近では優秀な人材かどうかを見極めるために問題を出題している病院も多いので、病院で働くためかどうかというスキルをしっかりと確認しておきましょう。

一般常識では、自分自身の基礎学力や社会人としての常識力を判断する能力が大切です。基礎科目は国語や英語があって、問題集は書店などで販売されているので、問題の傾向や対策を勉強してから問題を解くようにしましょう。

その他にも社会がどのような仕組みになっているのかということも勉強しなければなりません。採用試験として一番重要なのは、小論文や作文です。小論文は指定されたテーマに沿って自分自身の考えをしっかりとアピールできるかどうかということを把握しておいてください。大切なところは、論理的な文章が書けるかということが大切になります。マニュアルに沿ったやり方で書いてしまうと不合格になってしまいます。また、看護師として働いていけるかどうかということを判断するために適性検査をすることもあります。適性検査では、能力と性格を診断します。検査はマークシート式になっていて、病院によっては行われていないところがあります。作文は文章を書くので、誤字脱字がないか確認することで合格することができますし、ポイントを押さえておけば自分自身の意見を述べることができます。

新着エントリー

Archive