失敗しない看護師転職まとめ

2017年07月06日

落ちないように対策をすることが大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もしこれから看護師として転職をするつもりでいるなら、落ちないように対策をすることが重要です。落ちることばかり考えず、どうすれば採用になるのかをしっかりと考えて、その上で対策を練るように意識をしておきましょう。

まずはハローワークで相談に乗ってもらう

看護師は、1つの職場ではなく、割と多くのところで働く傾向があります。転職したいと考えているのであれば、遠慮せずにどんどん実践した方が良いでしょう。ただ、どうせ実践するなら前向きに検討することが大事です。

落ちるかもしれないなどといった後ろ向きな気持ちでは失敗する可能性があるということを覚えておきましょう。1人で結論を出すことができないなら、ハローワークに足を運んで相談に乗ってもらうのがお勧めです。

ハローワークに在籍している職員は、マンツーマンでキャリアカウンセリングをしてくれますし、面接に向けての対策もしてくれるので、採用確率の底上げにつながるでしょう。それを考えると、ハローワークを利用する価値は大いにあるといえます。

利用できるタイミングが限定されているので注意しましょう。

エージェントもうまく活用したいところ

ハローワークだけではなく、エージェントサイトもうまく活用することが重要となるので覚えておきましょう。インターネット環境が整っているなら、ネット上の口コミ情報サイトなどを同時にチェックしつつ、どんな職場が選ばれ続けているのかを確認しておきたいところです。

人気の高い職場をチェックし、さらに自分の働きたいと感じる職場を決めて、エージェントサイトにプロフィール登録をしておきましょう。どのような対策をすれば良いのか、その辺のアドバイスを的確に提供してもらえば、間違いのない展開が期待できます。

こちらの適性をまずはチェックしてもらい、勝ち目のある戦いを心がけるようにしましょう。

得意な領域分野を決めておくこと

1番重要なポイントとしては、得意な領域分野を決めておくことだといえます。自らの得意な領域分野であればある程度ハイクラスな職場でも、採用確率の底上げができるようになるでしょう。

逆に、全く得意ではないと言えるような分野にチャレンジしても、もちろん最初のハードルを乗り越える時に苦労します。チャレンジする予定の職場の採用担当者の情報も、前もって確認しておくと良いでしょう。自己アピールをしやすいような相手かどうか、そしてどのようなアピールをすれば良い印象を持ってもらうことができるのか、その辺の情報を前もって手に入れておけば完璧です。

手に入れられる情報は、すべて事前にリサーチしておきましょう。

新着エントリー

Archive