失敗しない看護師転職まとめ

2017年06月01日

看護師が転職をする際の面接の答え方のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の資格は社会に大変役立つ資格になっていますが、そんな資格を活かして仕事探しをする際、面接で長所や短所を聞かれる場合があります。その際の答え方はどの様にすれば良いのか、その中身を詳しく紹介しているので、是非これから新しい道に進む方は参考にして下さい。

面接時に備えて自分について考えよう

これから看護師の資格を活かし、新たに活躍の場を探すと言う人もいるのではないでしょうか。そんな資格を活かした働く場所としては病院の他にも老人介護施設や学校など色々あります。その中からより自分に合っている職場を選ぶ事が大切です。

そんな転職をする際、面接を受けますがその場合、長所短所を聞かれる事が多くあります。急に聞かれても自分の事となるとなかなか答える事が出来ない場合があります。そんな時、長所や短所をスムーズに答え、そしてそれがプラスに働く様にする為にもきちんと答える事が大切です。

その為、まずは自分はどんな人物なのか客観的に考え、答える事が出来る様にしておきましょう。

面接で答える際の上手な答え方とは

では実際に聞かれた際はどの様に答えるべきなのでしょうか。まず長所はより具体的に、そしてその会社にマッチする様な部分を前面に押し出していきます。希望会社にとって即戦力であると言う印象を残す為にも長所の部分はしっかり考えなければなりません。

次に短所ですが、この部分もとても重要です。ただ単に短所を言うだけでは無く、短所でもあるが長所でもあると言う様な内容にしていく事が大切です。その為、出来れば長所につなげて回答をしていくと良いのではないでしょうか。

この部分はとても大切であり、会社としても重用ししている部分でもあります。まずは自分を客観的に見て、自分の長所と短所を答える事が出来る様にしておきましょう。

会社の事をきちんと調べる事が大切

会社としてはいかに自社に合っている人材なのかどうかを面接で判断しています。会社によっても特徴があり、必要とする人材が異なります。その為、答える際もまずはきちんと希望する会社の事を調べて置く事が大切です。

ホームページや会社のパンフレットなど参考に、必要としている人材はどんな人材なのかを徹底的に調べましょう。それと合わせて自分の良いところはどんなところなのかを考えていきましょう。特に短所の部分でありのままを答えてしまうと採用してもらえない場合があります。

その為にも、どんな風に答えるべきかしっかり研究をしましょう。面接はとても重要であり、合否にとても関わる部分です。もっと違う場所で自分の力を試したい方は、きちんと面接対策をしておきましょう。

新着エントリー

Archive