失敗しない看護師転職まとめ

2017年03月04日

看護師の転職をするコツがあるから知っておく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の転職をするコツがあるから知っておくべきです。まずは今までと同じ物がいいのかそれとも経験を生かせるところがいいのかなど詳しく決めていきます。自分がどんな場所がいいと考えているのか気持ちを確認しておきます。自分の得意な事やできる事を継続したいのかやってみたい事に飛び込みたいのか動機をあきらかにします。そこで働き方から探すようにします。夜勤のないところで日勤常勤かそれとも夜勤専従なのか期間限定応援ナースなど種類がいろいろあります。雇用形態と働く時間帯や期間もいろいろです。そしてなぜその働き方を選びたいのか整理をしておくとよいです。条件の中には通勤のしやすさや通勤時間、給料、勤務時間や福利厚生、教育体制などが含まれます。よく調べて自分が満足できるところを選ぶようにします。

成功させるためのコツは給料面やキャリアを考えると勤務形態や労働環境などの改善、人間関係の修復などで現在の職場で仕事を続けるか他の部署へ異動することが有利です。それでは解決できないでどうしても今の職場を辞めたい場合には転職を考えます。仕事を続けながら活動を一人で続けるのは時間的にも情報量などの点でも難しいから助けてもらいます。そこでハローワークやサイトを使ったりしてうまく利用することが成功させることができます。そして病院を選ぶ時に大事なポイントは、給料や待遇面、そしてやりがい、勤務詳細面から探していくようにします。すべて理想通りという病院はなかなかありません。希望条件は優先順位をつけてから選ぶようにするとよいです。そこで自分の中で優先順位が高い物はこだわりを持って絶対に妥協せずに選ぶようにしなくてはいけません。

優先順位が低い物はあまりよくばってしまうと求人選びが上手くいかなくなって結局すべてが中途半端なところに行くことになります。よく考えて決めるようにします。サイトを使う場合は、ボーナスの支給実績や各種手当の条件、スキルアップできるのかどうか細かい仕事内容なのか確認していきます。そして有給消化率や月平均の残業時間、配属希望はかなうのかも調べておきます。1カ月に何日の休みが取れるのかも大事です。そして職場の人間関係や上司の人柄だったり、託児所の利用条件はあるのかなど詳しく調べて自分が働きやすいところを探しようにします。自分にあった職場を探せるようによく調べてサポートしてもらいながら探していきます。するといいところが見つかって成功できます。

新着エントリー

Archive