失敗しない看護師転職まとめ

2020年07月11日

看護師資格を取得し登録をして活躍できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白衣の天使としてはばたくためには看護師資格を取得すること、加えて登録をすることが条件です。資格取得に関しては国家試験を受けて、合格をする必要があります。看護系の専門学校や短期大学、大学や養成所などがあるので、決められた期間通いカリキュラムを終えて、卒業をすることです。

4年制の大学へ進学するなら看護系の大学を選び、必要な学科で学び卒業、あるいは卒業見込みであること、短大や専門学校なら3年以上学科で学ぶことになります。試験のスケジュールとしては受験申請受付期間は毎年、11月の中旬から12月上旬にかけてです。

筆記試験期日は2月の中旬で、3月下旬には合格発表があります。念願叶い国家資格を取得したら免許申請をすることで、有資格者籍簿に登録される流れです。試験内容は医療にかかわること、人体に関わることなど幅広いですが、毎年多くの合格者を出しています。

病院や診療所など医療機関で働き始めると、毎日患者さんと接して忙しい毎日ではあるものの、多くの看護師が実感をするのがやりがいの大きさです。常に患者さんの立場を考えながら医療に携わるため、患者さんから感謝をされることは多く、それが頑張ろうという原動力になる人もたくさんいます。