失敗しない看護師転職まとめ

2019年12月06日

看護師は見た目以上にキツイお仕事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白衣の天使という言葉に象徴されるように看護師のお仕事は白衣の仕事と言い換えることもできます。その勤務状態はかなり不規則で、特に夜勤は体力を消耗してしまいます。看 護 師 の資格を得るためには実に様々な方法があります。

高等学校を卒業して大学や短期大学へ通うのが一つの方法です。高等学校を卒業して専門学校に通うという方法もあります。また平成14年から創設された5年一貫制の看護学科が設けられている看 護 師 養成課程校に進学するという手段もあります。

その他にもたくさん手段がありますので、自分の生活に一番適しているようなものを選べば良いということです。インターネットを使って通信講座で受験資格を取得すると言う手段も取れます。ただしインターネットを使った通信講座はお値段が安いかといえばそうでありません。

その点がネックとなっています。気になる費用ですが、4年制国立大学の看護学科で学習するとなると四年間で約240万円の費用がかかります。これが最低線だと言われています。といいますのは私立の専門学校になりますと3年間学習するだけでその費用が250万円となるからです。費用対効果の面から見ても、国公立大学が断然有利ということになってしまいます。