失敗しない看護師転職まとめ

2019年02月27日

産休が取りやすい職場を探してみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師が出産や育児を経て順調にキャリアを形成するには、産休をはじめとする長期休暇を取りやすい職場を見つけることが何よりも大切です。一般的に、スタッフの人数が少ない総合病院などの医療現場では、希望の時期に休暇が取りにくかったり、休暇の期間が短くなったりすることがあるため、採用前にしっかりと担当者と相談をすることが重要です。

一方、夜勤や残業が少ないクリニックや福祉施設などでは、半年から一年程度の産休を取ることができるところが多いため、無理なく働き続けたい場合には、時間を掛けて職場ごとの特徴を見極めることがおすすめです。最近では、人手不足の医療機関を中心に、スタッフの離職率の低下を目標として、産休の期間を長めに設定したり、スタッフ同士のコミュニケーションを活発化させたりするところが多くあります。

そのため、休暇の取りやすさを重視するにあたり、就職活動中に色々な医療現場の雰囲気をチェックしたり、採用セミナーなどに出向いたりするのも良いでしょう。なお、同じような業務内容であっても、勤務先の人員によって仕事の忙しさが大きく異なるケースもあり、早いうちから余裕を持って求人票をチェックすることが肝心です。

新着エントリー

Archive