失敗しない看護師転職まとめ

2018年03月06日

快適な業務のためにカルテの管理方法も確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職先で看護師さんが快適に業務を続けていくためには、入職する前に確認しておかなければいけないポイントがあります。その中の一つが、カルテの管理方法に関することです。近年は紙ではなく、電子カルテを取り入れる病院やクリニックが急増しています。

非常に便利なシステムですが、ずっと紙で管理している職場で働いていた看護師さんにとっては不便に感じるシーンが多いと言われています。パソコンの操作を覚えるのに時間がかかってしまったり、入力に時間がかかってしまうなど、働き始めてから問題が生じる心配があるため、事前に確認しておくようにしましょう。

逆に、電子カルテに慣れている人が紙で管理している職場に転職すると、情報収集がしづらかったり、検査の結果をすぐに確認できないなど、何かと不便を感じることが多いようです。転職先で不便を感じることなく快適に業務を続けたいと考えている場合は、求人情報をチェックするときに管理方法も確認しておくと安心です。

最近は求人情報サイトの検索機能が充実しているため、細かなこだわりから求人情報が探せるので便利です。求人情報で確認できない場合は、面接のときに確認しておくか、施設を見学するときに注目するようにしましょう。