失敗しない看護師転職まとめ

2018年02月25日

看護師の転職の履歴書で記入する志望動機の決め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師の仕事は職場によって異なり、転職をしてスキルアップをすると給料が上がるなどやりがいを感じて働ける可能性があります。求人に応募する時は応募書類を記入して書類選考を受け、通らなければ面接に進めないため書き方のコツをつかめるよう努力することが大事です。

応募書類は履歴書と職務経歴書がありうまく使い分け、内容が重複し過ぎると採用担当者に仕事に対する熱意や考え方を十分に伝えにくくなります。志望動機は採用担当者が最も重視する傾向があり、前の職場を退職して応募する経緯を明確に伝えることが重要です。

応募書類はありふれた内容ではなく自分自身で考えてアピールし、採用担当者が興味を示せるように作成する必要があります。転職は成功するとスキルアップができて今後の人生につながり、看護師は多くの職場があり経験者を求めるため最適なタイミングを決めると効果的です。

求人応募をする時は履歴書で自分自身の人間性や性格をアピールし、志望動機を記入する際には仕事に対する熱意を伝えると採用される可能性があります。職務経歴書は職歴を記入しどのような仕事を体験し新しい職場で活かす方法を伝え、うまく使い分けて採用されるように内容を決めることが大事です。

看護師の転職の履歴書で記入する志望動機の決め方は仕事に対する熱意をアピールし、経験を活かして貢献するなど前向きに考える必要があります。看護はお互いの信頼関係で成り立ち、うまく立ち回れるよう責任や自覚を持って取り組むことを意識して働くことが重要です。

人間関係は些細なことで悪化する場合もあり、常識ある行動をして周囲に不快に思われないよう場の雰囲気を読んで状況判断することが求められます。看護は人と話すことが苦手であればどの職場でも厳しく、採用担当者に伝える際にはあくまでも仕事のことだけに限定すると効果的です。新しい職場で働く時は責任や自覚を持って行動し、経験が浅いスタッフにアドバイスができるよう取り組むと成長できます。

新着エントリー

Archive