失敗しない看護師転職まとめ

2017年09月09日

看護師がローンを組む時の注意点を知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合病院や救急病院、クリニックなどで、看護師として働いている人が多いですが、日常生活をしていると、お給料日前に数万円程度の生活費が足りなくなったり、通勤や買い物に行く時に欠かせない自動車などを購入する必要があります。

新車を購入したい人が多いですが、軽自動車でも200万円を超える商品が増えており、ほとんどの人がローンを利用しています。看護師は専門職なので、他の職業に比べると高収入なので、安定して継続して勤務をしている人は、ほとんどの人がキャッシングやマイカーローンなどが利用できます。

銀行や信販会社などの金融機関は、きちんと返済能力があるか、厳しく審査を行っています。収入が多い人でも、複数の金融機関に債務があったり、支払いに遅延などがある場合は、審査に落ちてしまう可能性があるので、注意をして下さい。

正社員はもちろん、パート勤務の場合でも、一定の審査基準を満たしていると、融資が受けられるので、なるべく低金利で利用できる金融機関を選んで下さい。長い人生の間では、お子様が進学、就職、結婚を経験したり、親の介護が必要になって、自宅のリフォームが必要になったり、介護施設などに入居させる人も増えています。

人生の節目では、まとまったお金が必要になることも多いので、金融機関で審査を受けたい人が増えています。一戸建てやマンションなどを購入するために、住宅ローンを組みたい人が増えています。他の債務に比べると、借り入れ期間が長期間に及ぶので、審査基準は厳しくなっています。

持病などがあり、団体信用生命保険に加入ができない場合は、融資が受けられない場合もあります。健康面に問題がなく、頭金も十分にある場合は、審査に通りやすくなっています。

新着エントリー

Archive